2008年1月12日土曜日

奄美大島へ行ってきました。




o( ´_ゝ`)ノ ヤァ、お久しぶりです、りうです。



え~とですね、今回のりうです探検隊は、なんと!!
鹿児島県の楽園、奄美大島へ行って参りましたぁ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪



が。



一週間、毎日毎日ず~っとず~っと
口を半開きで朝から晩まで鳥を眺めていましてですね、
通りすがりの方や公園の管理人さんに声をかけられなかったら
路傍の雑木になってしまったかと思うぐらい、
もうあれだ、映画「レナードの朝」のデニーロみたいな事になってました。



なので、おすすめの観光名所とか美味しい店とか、サッパリわかりません (`・ω・´)!!


もう本当に、何を聞かれても、まるでわかりません!!


もし検索でそういうアレを期待されて来られた方がいらっしゃったら、
本当にすいませんです!!



俺のブログはいっつもこんな感じだ!!










あやまる岬であやまる



(観光名所「あやまる岬」であやまるりうです氏)





…唯一観光っぽい話ってぇと…西郷どんの家には行きました。





西郷どんの家 Takamori Saigo's house




上野の銅像でおなじみ、あの西郷隆盛さんが
奄美にいた間、住んでいたお家です。



この家を管理されているお父さんが出てきてくれて、家を開けてくれて
しかも家の中にまで入らせてもらえました。



また、奄美にいた間の西郷どんと奥さん、龍愛子さん(通称:愛加那さん)についての
歴史を教えてくれます。



柱などの外回りは当時のままだそうで、触らせてもらいました!



時代の荒波に翻弄され、国の行く末に対する重要な舵取りを任され続けた西郷さんが
その生涯で唯一、人として心穏やかに過ごせたお家だったのかもしれません。



・・・今、書いてて気付いたんだけど、お父さん、


「いやぁ、うちのじいちゃんの頃までは住んでたんですけど、
せっかくだから皆さんに見て頂こうと思って」


って、ひょっとしたら龍一族の方じゃないのか…。


「素晴らしい、素晴らしい家ですね、なんて気持ちの良い…俺はこんな家に住みたいですよ」


「いやぁ、雨が降ると雨が家の中に打ち込むんでしょうがなかとですよ」


なんて、すごく普通に、ざっくばらんにお話してしまった・・・。



俺は西郷どんの事について、あまり知識が無いので
家に帰ってから調べました。

なにしろ頼まれたらイヤと言えず、いつも日本の未来を考え、弱い人を護ろうとする性格と
ひたすら権力に振り回され続ける人生、すごい苦労人ですね。こりゃ愛されるはずだわ。



…あうぅ…後は鳥の話しか無いです…
一週間のうち、晴れたのが一日だけで、ろくな写真も無いんだけど
しばらく鳥ネタだけで引っ張ります、すいませんです…。






2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d2bc939cf2c676d47f681e300b2da84d
    りうですさんの謝り写真に感服ですw
    西郷どんってすごいお方なんだな・・・。
    学校の歴史の授業もさあ、
    その人が起こした行動とか行事・歴史みたいなことばかりでなく、どういう思いで行動していたのか、その人はどういう人だったのかっていうのを教えてくれたら面白いのになあって思ってしまった!
    りうですさんのこの記事で、
    西郷どんへの興味がわきました。ありがとうございます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、やっぱり歴史って、人名や文字を暗記だけしても
    リアリティがないから、どうも他人事なんだよね。
    新聞で、関係ない地域の事件を眺めてるような。
    ああやって触らせてもらったり、
    どんな性格だから、こういう行動を起こした、とか
    こんな趣味だった、とか知れば
    グッと歴史が身近なものに近づいてくると思うんだ。
    西郷どん、面白いよ、実に面白い。
    奄美にコッソリ住んでた時は、
    現地の子ども達に勉強を教えたりお相撲したり。
    後で島から鹿児島へと殿様に呼び出され、
    「一緒にデカい仕事しようぜ」って言われたんだけど
    「あんた人間的に魅力ないから、デカい仕事は無理だよ」ってモロに言っちゃって
    更に僻地の沖永良部島に島流し、
    そこでもやっぱり子ども達に読み書きを教えて暮らす日々。
    その後、結局西郷どんがいないとダメだってんで
    やっぱり鹿児島に呼び出され…。人が良すぎる(ノДT) アウゥ
    あと、ワンコが好きで、奄美でも4~5匹、
    偉くなって東京に住んでからは何十匹も飼っちゃって
    家の中グチャグチャだったんだって(⌒▽⌒)アハハ!

    返信削除