2009年11月1日日曜日

真実を知る事が必ずしも幸福に繋がる訳ではない、そして僕はまた一つ大人になる、という話









ギザ10には、11円ぐらいの価値しか無いらしい。










ハッピーギザ10
「ハッピーギザ10」







うおおおおぉぉぉぉぉおおおぉぉぉおぉぉ~~~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。!!!!!





価値ないのかこれ~~~~。。゛(ノ><)ゝ





もう、何年・・・20年以上かな?



チマチマ、チマチマと、五右衛門の貯金箱に集め・・・続けて・・・



・・・・・・ちくしょう・・・・・・



ちくしょおおおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおぉぉぉおぉ~~~~。・゜・(/Д`)・゜・。





最初に「ギザ10はレアだから高いんだぜっ!!」って言った奴、
アルバトロス殺法の刑な!!











ちなみに我がギザ10の内訳。



昭和26年・・・6枚

昭和27年・・・17枚

昭和28年・・・15枚

昭和29年・・・19枚

昭和30年・・・7枚

昭和33年・・・1枚



なんだろう、昭和31、32年が全然無いんだねぇ。33年も1枚だけ。



ん~と…昭和31、32年ってぇと…日本は朝鮮特需を受けた後の、神武景気の時かな。


「もはや戦後ではない」と言っちゃうぐらいの好景気だったらしいから、
もう、10円なんて細かいお金を新たに生産する必要は無いかもしれない、と思ってたのかも(^^)





新大陸のイベントは果たして実在するのか!?




この時期・・・いつだかは知らんのだけれども、
「ハロウイーン」という行事があるらしい。



なんか、子どもの集団がコスプレをして、


「お菓子をくれなければ、家の周囲にブービートラップを仕掛ける」


的な事を、言うらしい。


小さい頃から、自分の欲望のために他人を恫喝するとは!!

そのまま大人になったら、あぁ末恐ろしい!!

曲がった性根が直るまで、木の棒で打ち据えてやるっ!!



と思ってたんだけど、いろんな人が



「子どもにお菓子をあげるのが主目的のイベントで、単なる定型文であるから
木の棒で打ち据えてはいけないのだ」



というような事を言うし、出勤前、家を出たら竹やりギッシリの落とし穴があったり
それを回避したらワイヤーに引っかかってクレイモアが炸裂、とか
朝っぱらから解除するのは面倒くさいので、毎年、ハッピーターンとか、ぽたぽた焼とか、
まがりせんべいとか、うす焼とかを買ってきて待ってるのに、誰も来ない。





なんだよう・・・せっかく待ってるのによう(´・ω・`)





今まで、一人も来た事が無い。


コスプレした子が歩いてるのも、見た事がない。


・・・本当に、ハロウイーンというイベントは実在するのか?





2009年9月22日火曜日

ありがとう多摩テック




残念ながら、今月いっぱいで閉園される事になってしまった
多摩テックへ行ってきました。





プートさん
プートさん posted by (C)りうです






多摩テック2
多摩テック2 posted by (C)りうです



やんちゃな友達らと、よく遊びに来ました。





優しい背中
優しい背中 posted by (C)りうです





ゴーカート1
ゴーカート1 posted by (C)りうです



そのうち、結婚して男の子が生まれたら
ここのゴーカートで勝負しようと思ってたけど、だめだったなぁ。





でんたさん
でんたさん posted by (C)りうです





コチラさん
コチラさん posted by (C)りうです



ありがとう多摩テック。


楽しかったぜ。





ゴーカート2
ゴーカート2 posted by (C)りうです





2009年9月9日水曜日

東京日帰り登山紀行 ~その1 愛宕山~




ばっかも~~~んヽ(`Д´)ノ!!!



山をなめるなぁぁぁ~~~~!!!



はぁ、はぁ・・・_| ̄|◯





最近、山登りがブームのようで、旅行会社のパックツアーで2000m級の山に登ったり
富士山にちょいと登っちゃったり、気軽に登山を楽しまれる方が大勢いらっしゃるようですね(^^)



だがしかし!!だがしか~し!!



かつて沖縄県の最高峰、於茂登(標高526m)への無酸素単独登頂に成功した
ベテラン登山家の俺様に言わせれば、いきなりそんな挑戦をするのは
ドラクエ1でろくにレベル上げもせずドムドーラへ向かうようなもんなんですっ!!



現実世界には「おお、死んでしまうとはなさけない」と
ものすごく人を小馬鹿にした台詞を吐き、有り金の大半を強制的に奪い取る代わりに
生き返らせてくれる、便利な生臭坊主はいないんですよっ!!



死んだら人生が終わっちゃうでしょうが!!


物事には順序ってもんがありましょう!!


現実世界でもレベル上げが必要なんですっ!!



高い山に登りたいなら、まずは俺の東京23区で一番高い山を倒して行きなさ~いヽ(`Д´)ノ!!











と言うわけで、今回は東京23区の最高峰、愛宕山のご紹介です。


場所は港区、東京タワーから歩いて15分ぐらいですかね。





愛宕山登山道入り口
愛宕山登山道入り口 posted by (C)りうです



愛宕山の登山道入り口。


巨大な鳥居と相当な斜度の階段が目の前に立ちはだかり、
気軽な気分で訪れた登山客は絶望のズンドコに叩き落される事であろう。





愛宕山登山道
愛宕山登山道 posted by (C)りうです



なんと登山道の最初から、いきなりの鎖場!!


ここは23区内でも屈指の難易度を誇る山なのである。


お兄ちゃん達が楽しげに登っているように見えるのは、きっと気のせいであろう。





愛宕山第二の鳥居
愛宕山第二の鳥居 posted by (C)りうです



階段の上にそびえる第二の鳥居を抜けると、そこには・・・!!!





愛宕山山頂
愛宕山山頂 posted by (C)りうです





三角点。





山頂である。





標高26メートル。








・・・えいどりあ~ん!!!









愛宕山山頂からの眺め
愛宕山山頂からの眺め posted by (C)りうです



山頂からの眺め。


かつては江戸の三分の一が見渡せたそうですが、
今は山頂より低い建物があんまりないですな。・゜・(/Д`)・゜・。。











行かれる方の楽しみを奪わないよう、今回もあまり細かい事は書きません。


山頂には・・・





エサよこせ運動
エサよこせ運動 posted by (C)りうです



ものすごく飢えた鯉とか、





ヒトノコシカケ
ヒトノコシカケ posted by (C)りうです



やたらでっかいサルノコシカケとか、





ゴン太君
ゴン太君 posted by (C)りうです



ゴン太君とかがいます。





愛宕山の戦利品
愛宕山の戦利品 posted by (C)りうです



↑これは愛宕山でゲットした戦利品の数々です。



左端はお土産コーナーで買ったラジオ深夜便のストラップ。

これを見て買わずに我慢できる人が、地球上にいるだろうか?いやいない。



あとはクイズラリーやって頂いた賞品です。


「ふふん、クイズなど、子どもだましじゃの(。-∀-) ニヒ♪ 」とか油断してたら
まぐれで全問正解だったけど、いやいや、意外に難しくて激アツでしたよ!!


今の俺は、ウェスタン373型ダブルボタンマイクロフォンとかについて詳しいですぞ!!



てか、法務省やJAXAのお祭りでもそうだったけど、
入場無料なのに色々なものをいただくのは気が引ける…。











あぁそうだ、登山道がつらいようなら





愛宕山女坂
愛宕山女坂 posted by (C)りうです



脇にゆるい階段もありますし、少し歩けば坂道もあります。



それから、





愛宕山エレベーター
愛宕山エレベーター posted by (C)りうです



ま、ぶっちゃけエレベーターもございます。


足が悪い方も安心。



東京タワー見物して時間がよほど余ったら、ちょっと立ち寄ってみて下さいね(⌒▽⌒)





【愛宕山】



・標高・・・26メートル

・アクセス・・・日比谷線の神谷町駅から歩いて10分ぐらいだったような気がする。
 愛宕神社を目指してね。

・装備・・・足に馴染んだ登山靴とか、非常食とかは、あんまりいらないような気がする。

・登山道入り口から山頂に到達するまで・・・約1分





東京日帰り登山紀行 ~その2 東京タワー~




ぐふふふふ・・・



我が東京23区の最高峰、愛宕山はいかがだったかな?



・・・何ぃ!?


楽勝すぎる、だと!?



ふはははは!!まだ強がる余裕が残っておるようだな!!



よかろう!!ならば我が輩のとっておきを馳走してくれるわぁ!!!



俺のターンッ!!



特殊召還!!出でよ!!!東京タワ~~~~~~~ッ!!!!!!





東京タワー
東京タワー posted by (C)りうです



「タァァァァァ~~~~ワァァァァ~~~~!!!!!」

(↑東京タワーの叫び声)



攻撃力:333メートル
必殺技:600段アタック
属性:日本電波塔株式会社











・・・というわけで、第二回目の東京登山は東京タワーでございます。


・・・二回目にして既に山じゃないけれども、
まぁ細けぇ事はどうでもいいよな!!



ここ、いつもじゃないけど、土・日曜・祝日なんかは、階段で展望台まで上れるんですよ。





東京タワー上り口
東京タワー上り口 posted by (C)りうです



看板の出ている所で、係りのおっちゃんに
「おいら、ちょっくら階段上ってみたいんすけど」って言うと、すごく丁寧に案内してくれるんで
教えてもらった通りに行けば、遭難する心配はほとんどないだろうと思います。





東京タワー階段入り口
東京タワー階段入り口 posted by (C)りうです



登山道のスタート地点はこんな感じ。

まずは根元にあるビルの屋上を目指して足慣らしですね。





東京タワービル屋上より
東京タワービル屋上より posted by (C)りうです



ビル屋上からの眺め。

この時点で、すでに愛宕山の山頂より高いのかもしれん・・・。





東京タワービル屋上より階段を望む
東京タワービル屋上より階段を望む posted by (C)りうです



展望台のチケットを買ったら、さぁ本番っ!!

準備は良いですか?



係のお姉さんが「階段を上る方はこちらで~す」と教えてくれるんで、
ここも遭難する確率は低いような気がします。





東京タワー階段
東京タワー階段 posted by (C)りうです



このような外階段が600段、グルグルグルグルと続きます。



階段には(順不同)


・お台場の観覧車
・クフ王のピラミッド
・ウルトラマン
・ゴジラ



それぞれの高さと同じ所に、ノッポン兄弟(東京タワーのマスコット)の看板があるので
退屈せずにズンズン登れます。


どの順番に大きいか、わかるかな?


正解は・・・実際登って、確かめてみてね(^^)



フェンス越しに見る風景などの写真も、上るみんなが楽しめるように
あえて掲載しませんよ(^^)





・・・嘘じゃああぁぁぁ~~!!!

こっここ怖いんじゃああああああぁぁぁ~~~~!!!

写真撮るどころじゃないんぢゃああぁぁぁ~~~!!!

高所恐怖症なめるなああぁぁぁ~~!!!



恐怖と疲労でよろめきつつも、600段目にようやくゴールし、油断した時
係のお姉さんから止めの一撃が!!



「こちらから展望台2階まで、階段で上れま~す(*´∇`*)」



まだ階段があるんかい、げふぅ_| ̄|◯





昇り階段認定証
昇り階段認定証 posted by (C)りうです



とは言え、上りきった人だけの超豪華プレミアム特典!!
昇り階段認定証がもらえます!!
頑張りましょう!!





階段ゴール
階段ゴール posted by (C)りうです



うおおおぉぉぉ!!ついにゴール!!





えいどりあ~ん!!!





…いや、まぁ、家族連れの人達が余裕でガンガン上ってましたけどね。

小学生なら楽勝、幼稚園児でも結構平気かもしれないなぁ。



ちなみに、600段を上って消費できるカロリーは90kcalだそうです。

これはわずかリンゴ半分のカロリー消費量にしかなりません。


「頑張った自分にごほうび!!イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・」などと言いつつ
ビール1杯飲むと、全て台無しになりますよ、ご注意を。





国会議事堂を探せ
国会議事堂を探せ posted by (C)りうです



展望台からの眺め。うぅ、怖い、怖い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ





東京タワー展望台
東京タワー展望台 posted by (C)りうです



うぅ、展望台はものすごい大入り満員で、怖いからジッとしてると
床が微妙にユサユサ揺れるんですよ!!


ここの定員とかはどうなってるんだろう・・・・・・


あ・・・あぁ・・・・・・こんなに大勢いて、床が抜けたらどうする・・・・・・


う、うぅ、怖い、怖い、怖い、怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル





ルックダウンウィンドウ
ルックダウンウィンドウ posted by (C)りうです



あばばばば!!


お、お兄ちゃん達、何してんのぉぉぉぉおおおおぉぉぉ(||゚Д゚)!!!

危ない、危な~い!!!うわぁぁ~~~!!!ガラス、ガラスの上に!!


抜けたらどうする!!抜けたらどうするっ!!!

でも怖くて助けに行けないっ!!



ひっ、ひ    ひ    ひぃーーーーーーヘ(゚曲、゚;)ノ~ !!!





この上に、特別展望台ってのがあるんですけど、やっぱ無理!!



あぁ、これはダメだ!!ギブ!!降りる!!オレ降りる!!


誰かっ!!降ろせ!!俺を降ろせぇぇ~~~~~~!!!





と、下りも階段で一気にダバダバ下りますと、ふもとに待っていらっしゃるのが





東京タワーのガードロボ
東京タワーのガードロボ posted by (C)りうです



何かに似ているようで、何にも似ていない、謎の東京タワーガードロボット。



きっと、東京タワーに悪さをしようとする奴には中性子破壊ビームを喰らわせて
一族郎党、塵芥残さず根絶やしにするんだろうと思います。


頑張れロボ。











あと、東京タワーのお土産屋さんは、浅草寺の仲見世と並んで世界一のクオリティーを誇ります。





東京タワーのお土産
東京タワーのお土産 posted by (C)りうです



・おそらく熱海や箱根でも絶滅しちゃったんじゃないかと思われるペナント

・これまた絶滅危惧種と思われる栓抜きキーホルダー

・変なピンク色のメッキと「TOKYO TOWER」の英語が涙を誘うペン立て



等々、お土産フェチにとっての聖地と呼んでも過言ではないでしょう。



最近すっかり人気が復活、エレベーター乗り場は大行列だけど
階段だったらスイスイ上がれて楽しいですよ、みんなも是非階段を登ってみてね(*´∇`*)





【東京タワー】


・アクセス・・・俺の家からチャリンコで1時間ぐらいじゃないか?

・登山道入り口から展望台まで・・・15分ぐらいだと思う

・装備・・・ピンヒールやロンドンブーツだと、しんどいかもしんない


    超イカすお土産がドッサリあるので、あらかじめ銀行で預金を全額を引き出しておくと良い





2009年7月6日月曜日

禁煙日記。




ステータス: 本部長


卒煙日: 2009年 4月 2日

卒煙からの日数: 0年 3ヶ月 4日 1時間 38分

延びた寿命: 14日と12時間34分

節約できた金額: 60843円(節税分 36148円)

節煙本数: 3802本 323.23m Q1 Tower



「Q1 Tower」って何ぞや?と調べたら
ゴールドコーストにある世界一高い高層マンションだそうな。


最上階は東京タワーの先端部とほぼ同じ高さっちゅう事か。



・・・どれだけお金を貰っても、そんな所ぜってぇ住みたくねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィ



ただでさえ毎年この時期はひどく疲れるというのに
タバコを中断してから、毎日毎日ものすごい睡魔に襲われてどうにもならない。





ものすごいスイマーに襲われる
「ものすごいスイマーに襲われる」





・・・・・・こんなしょうもないダジャレ絵を世界中に向けてインターネット発信して
俺という奴は本当に(以下略)





2009年7月5日日曜日

太陽ちっと来いやおらぁヽ(`Д´)ノ!!






 太陽とかいって、マジでなんなのあいつ・・・・・・





ほとんど水素とヘリウムでできてるだけの分際で
毎年毎年毎年毎年、夏頃になると暑くなりやがってからに・・・





冬に暑くなれば、冬暖かくて夏涼しくなるのに、超バカだべあいつ・・・・・・





もうちっと近くにいたらソッコー水ぶっかけて執拗にヨガ折檻を喰らわせてやるんだが・・・・・・










2009年5月1日金曜日

うだうだふらふら秋葉原。




 どうにも心身共に疲れ果てたので、電子部品の香りを全身に浴びて癒されよう!


ついでにGWは暇なので、ゲルマニウムラジオかガイガーカウンターキットでも作って遊ぼう!



と思って、こないだの日曜日、久々に秋葉原へ行ってきたんですけども。



なんか、おもちゃ屋さんだらけになってました(`・ω・´)



いや、前からゲーム屋さんはたくさんあったけども、
電子部品屋さんがかなり減って、
お人形屋さんと漫画屋さんがやたらとたくさん増えてました。



まぁ、せっかくなので、俺も人形を買ってきましたよ('▽'*)♪





ジャイアンリサイタル



ジャイアンのリサイタルを余すことなく再現、ボエ~ボイスも見事に立体化!


どこから見ても全く破綻の無い造形、今世紀のあらゆる造形物の中で
最高傑作と断言しても過言ではないでしょう。


もし、最も心揺さぶられる造形作品を3つ挙げろと言われたら、俺は
聖テレサの法悦、円空仏、そしてこのジャイアンリサイタルを選びます。



あと、ロッキーとポーリーとミッキー。





ロッキー、ポーリー、ミッキー




あまりに似過ぎてて、ちょっとアレな雰囲気抜群だったので買っちゃいましたよ(*´∇`*)



それから、神社がオープンしてましたね。





うさぎ神社




いただいたチラシによると、ウサ耳をつけた巫女さんが開運の願掛けをしつつ
おいしいスイーツをご用意してお待ちしております、だそうです。

みんなかわいらしいですね(^^)



他にも、何故かメイドさんが大勢ウロウロしていました。



メイドさんがひざ枕しながら耳かきしてくれる店なんかもあるようなので、
自分で耳かきする時、リミットギリギリまで攻められない方は
メイドさんにやってもらうとよろしいと思います。


……俺は知らない人に耳いじられたら
反射的にガチのアイアンクロー喰らわせちゃうと思うんで行かないですけど。



まぁファミコンカセットに60のゲームを入れた海賊版ソフトを売る人達はいなくなっちゃったけど、
謎のコンデンサーやダイオード類等々わけのわからない部品から
超小型カメラや盗聴器、白ロム携帯等、アレな感じのアイテムも
相変わらず絶賛発売中なカオスっぷりは健在、
東京ラジオデパートと秋月電子も変わらず大盛況だったんで、とりあえず安心しました(*´∇`*)



うん、そんなこんなで、肝心の電子部品買うの忘れちゃった・・・・・・。



・・・・・・塹壕ラジオでも作ってみるか・・・・・・。



・・・・・・。



・・・・・・なんで巫女さんがウサ耳つけて、スイーツを売るんだろう・・・・・・(-公- ;)





2009年4月29日水曜日

ミラクルトレーニング 初級者編終了!




 テレレレッ テッテッテ~♪(←ドラクエでレベル上がった時のBGM)



りうですは 「ランスのミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」 の

初級者編を クリアした!

りうですの レベルが 上がった!



平均速度が 7 上がった!

平均パワー(W)が 60 上がった!

有酸素運動能力(VO2max)が 2 上がった!

かっこよさが 65535 上がった!

パワーウェイトレシオが 1.68倍 に増えた!

体重が 6 減った!

体脂肪が 3.6% 減った!

最大心拍数が 5 下がった!



りうですは 「階段の上り下りで 息切れしないボデー」 を手に入れた!

りうですは 「鈍足のダメ人間」から 「低速のダメ人間」 にクラスチェンジした!



総走行距離:867.648km











 むぅ。



最初やり始めた時は、「7週間後、ランスにはなれませんでした(`・ω・´)」みたく
尻すぼみな感じのグダりネタになればいいや、と思ってたんですけども。



普通に効果ありますねぇ・・・。



特に、ジジむさい話で恐縮なんだけど、息切れが劇的に改善されましたよ。


毎年、何度か登る激しい階段や、結構キツい崖があるんだけど
全っ然息切れせず、黙々と上がれるんで笑っちゃいました。



あと、さりげなく書いてるけど、体重がマイナス6kg。


大体、1週間で、体脂肪だけが1kg弱落ちるペース。
これはすごく健康的、理想的で、とてもよろしいと思います。



あぁ、トレーニング以外でステータスに影響を及ぼしそうな事として…



・ペダルをトゥクリップからビンディングに変更
・タイヤを安いヘボタイヤからちゃんとしたスリックに変更
・どうにもタバコ吸うのがつらくなり、途中から禁煙


などなど。





・・・・・・再現性のない人柱でごめんね(´・ω・`)





6週目のお話はこちら

1週目、トレーニング開始時のお話はこちら





2009年4月21日火曜日

ミラクルトレーニング 6週間目




ランスのミラクルトレーニング、6週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmにて、最初と現在の変化を心拍数70%で比較)



平均時速 +6.9km

平均パワー(W) 1.53倍

パワーウェイトレシオ 1.64倍

体重 -5kg

体脂肪 -4.3%











1時間のトレーニングもファストペダルも慣れ、楽にこなせるようになってきた、と思ったら
あっさりステータスの伸びが止まりよった(´・ω・`)



きっと、もっと負荷をかけるべし、って事なんだろうなぁ…。





……。





……_| ̄|◯











とは言え、ポラール様(心拍計)によれば、
運動能力等級(VO2max)が先週ぐらいからジワジワ上がってるんで
まだ進化してる事はしてるんだろうと思う。



あと、、最大心拍数が最初は185だったのに、
先週ぐらいからジワジワ減り始め、今181。
(これもポラール様のフィットネステストによる)


ポラール様の説明書によれば、定期的に運動を続けていると
最大心拍数は減少していくそうなので、これで合ってるらしい。


…1回の拍動で送れる酸素量が増えた、って事なのかなぁ。


う~ん…安静時心拍数はともかく、素人的に考えると
最大心拍数って、トレーニングするほどに増加していく、って方が
酸素ガンガン送れて良さそうな気がするんだけどなぁ。



まぁ何はともあれ、あと数日で初級者編クリア。

頑張るんだぜ( ̄ε=‥=з ̄) !!





7週間目、初級者編終了時のお話はこちら

5週間目のお話はこちら





2009年4月17日金曜日

日記。禁煙15日目。




ステータス: 係長


卒煙日: 2009年 4月 2日

卒煙からの日数: 15日 2時間 46分

延びた寿命: 2日と7時間25分

節約できた金額: 9673円(節税分 5746円)

節煙本数: 604本 51.39m シンデレラ城



たった15日でシンデレラ城の高さと同じ長さを、9600円払って吸ってたのかぁ。


喫煙は、健康で金持ちじゃないとできない芸当だなぁ(;´∀`)



シガノン、6週間貼った後に、ニコチン量半分のパッチを2週間貼れって書いてあったんだけど
禁煙10日目ぐらいに、貼らなくても過ごせるのがわかったので、ここ数日は全然貼ってない。


なんとなくタバコ吸いたくなったらミンティア。

(万が一、吸わないとダメだ~って衝動が来た時用に、一応未開封のパッチを持ち歩いてる)



猛烈な眠気で活動時間が1日数時間減ってしまったり、便秘になったり
タバコ臭に気づいてしまうなど、デメリットばっかりなんすけど…



あぁ、でも、何故か腰痛がなくなったような気がするな…そんな訳ないか?


立ったり座ったりのとき「あ~らよっこらしょ~のどっこいしょっと」言わなくなった。


…あるいはチャリンコトレーニングか、終了後のストレッチのせいかも?


今までと違う行動を幾つも平行してやると、どれが原因だかわかんないなぁ。



シンデレラ城は、シャアザク3機分の高さって事か。


…また無駄な知識が増えてしまった…。





2009年4月13日月曜日

癒し系写真でブログを浄化ぢゃあヽ(`Д´)ノ




ずっと汗臭い文章が続いてすいませんですヾ(;´▽`A``



ここらでちょっと癒し系の写真を載せて、ブログの浄化をしましょうね。



え~、ものすごく時期外れなのもありますが
昨年の秋~冬頃に撮ってネタにし損なった写真です、良かったら見て下さいm(__)m





ウトウト猫
ウトウト猫 posted by (C)りうです





カイカイ猫
カイカイ猫 posted by (C)りうです





小さい猫島の猫
小さい猫島の猫 posted by (C)りうです



カメラはNIKON D3、レンズは…大体ツァイスのマクロプラナー2/100だと思います。





素晴らしき秋の日
素晴らしき秋の日 posted by (C)りうです



今回「SILKYPIX 4.0」という現像ソフトのベータ版を使ってみたら、これがとっても良いんすよ。





ボタン一つで写真がベルビアっぽくなったりコダクロームっぽくなったり、
(「フィルム調V」とか「フィルム調K」としか書いてないけど、誰がどう見てもこれは…(-"-;))


高感度ノイズがタッタッタッタと小気味良く、
破綻無く消えていくのを見るのはとても気分が良いです。





海の華
海の華 posted by (C)りうです



まだお試し期間中で値段がわからないんですが、かなり気に入ったソフトです。


30日は無料で使えるので、みなさんもぜひ試してみて下さいね。


デジカメ写真が、一段と素敵になりますよ、うん。





うつぼ団地
うつぼ団地 posted by (C)りうです






明日への希望に満ち溢れるフグ氏
明日への希望に満ち溢れるフグ氏 posted by (C)りうです





ミラクルトレーニング 5週間目




ランス・アームストロングのミラクルトレーニング、5週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmで、最初と現在の変化を最大心拍数の70%で計測)



平均時速 +8.2km

平均パワー(W) 1.62倍

パワーウェイトレシオ 1.74倍

体重 -4kg

体脂肪 -3.4%











拝啓 カーマイケル師匠



「テンポ」というトレーニングメニューがつらいです。許してください。



ケイデンス70~85は問題ありません。
心拍数を80%まで上げるのも、まぁ大丈夫です。



が、ケイデンス70~85で心拍数が80%になるような重いギヤを15分回せってあんた…



ペダル重いよぅ…時間長いよぅ…ふともももげるよぅ…。・゜・(/Д`)・゜・。











ミラクルトレーニングを始めて一ヶ月が経過。


トレーニングで走った距離は、608.338km。



西に向かえば、東京から兵庫を越えて岡山に突入してしまう距離。

北に向かえば、十和田湖に到達してしまう距離。



今思ったんだけど、これだけ走れば誰だって鍛えられるだろうし、
一体、どこの何がどういう風にミラクルなんだか…。



が、オーバー&アンダートレーニングがなく、絶妙なタイミングで休養が入り
ステータスが上がり続けるのはすごいな。さすがはスポーツサイエンス大国、アメリカじゃ。



ちなみに、アサギマダラという蝶は、大分から長野までの610kmを6日で旅するそうな。
我が1ヵ月分の特訓は、蝶の6日分にも及ばないのか…('A`)











先日、いきなり心拍数が若干高いままになってしまい、
いつもより数段軽いギヤにしても心拍数が70%以下に落ちない。



「あぁ、毎日必死に仕事してるし、帰ってからトレーニングだからすごく疲れてるんだなぁ。

俺は本当に頑張り屋さんだな。一等賞だな。俺一等賞。」


と自分を褒めてたんだけど、実はニコチンパッチ剥がすのを忘れてただけだった。



・・・延々とタバコ吸いっぱなしで山道激走してるのと変わらないぢゃないか・・・(´・ω・`)


走り終えてから一服した方がよほどマシだよね・・・・・・。


そんな訳で、パッチで禁煙中の皆様は、運動前に忘れず剥がした方が良いと思います。





6週間目のお話はこちら

4週間目のお話はこちら





2009年4月5日日曜日

ミラクルトレーニング 4週間目




ランス・アームストロングのミラクルトレーニング、4週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmで、最初と現在の変化を最大心拍数の70%で計測)



平均時速 +6.1km

平均パワー(W) 1.48倍

パワーウェイトレシオ 1.56倍

体重 -4kg

体脂肪 -2.6%

平均ケイデンス +17rpm











月曜から木曜までリカバリーランと休養しかしていないので、
多少ステータスが落ちてるかと思ったけど、
疲労が抜けて逆に記録がますます上がったヾ(≧▽≦)ノ



自転車には直接関係ないけど、書いてある通りのストレッチを毎トレーニング後にやってたら
えらい体が柔らかくなってきた( ´_ゝ`)



あと、ペダルを漕いでると鬱っ気が抜ける。



ことわざ「トラック一台分の薬より、一台の自転車」を考えたドイツ人はうまい事言うなぁ、と思う。





5週間目のお話はこちら

3週間目のお話はこちら





健全な精神は不健全な肉体に宿る






喫煙率全国2位の石川県は、平均寿命が全国8位の御長寿県。





女性肥満率1位の沖縄県は、女性の平均寿命も全国トップ。





(2009年のデータより)











2009年3月28日土曜日

ミラクルトレーニング 3週目。




ランスのミラクルトレーニング、3週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmで、最初と現在の変化を最大心拍数の70%で計測)



平均時速 +5.5km

パワー(W) 1.4倍

パワーウェイトレシオ 1.49倍

体重 -2kg

体脂肪 -3.3%

平均ケイデンス +11rpm











拝啓 カーマイケル師匠



最初の頃「生ぬるいトレーニング」とか調子ブッこいた事言ってすいませんでした。



足パンパンのバッキバキです。



フジスーパーの階段を上るのにヒィヒィ言います。



仕事場で「太ももがぁぁ!!俺の太ももがぁぁぁヘ(゚曲、゚;)ノ!!」と悶絶していると
みんなが背後からハムストリングスに的確な回し蹴りを喰らわせてきます。



前52/45、後ろ13-21の6段変速という40年前のド根性ギアで
連日ファストペダル10分とか、ほんと許して下さい。











タイムも水曜あたりをピークに、ジワジワ落ちてきた。


(とは言え、トレーニング開始前に本気でタイムアタックした記録を
今は最大心拍数の70%で2分近く短縮できてるんだけど)



・・・・・・と思ったら、カーマイケル師匠曰く


「トレーニングを開始して2~3週間後、タイムが落ちる事がある!!
トレーニングによる負荷が体を作り替え始めるのだ!!
4週目はリカバリーに重点を置くのだ、HAHAHA!!」



だそうで、来週のメニューは木曜日までリカバリーと休養のみ。



師匠はなんでもお見通しだなっ( ゚Д゚)!!





4週間目のお話はこちら

2週間目のお話はこちら





2009年3月25日水曜日

目指せ豚野郎!!




体脂肪率をいろいろ調べてみました。





黒毛和牛の平均体脂肪率        37%

犬の平均体脂肪率             29%

30歳以上 女性の標準体脂肪率    20~27%

30歳未満 女性の標準体脂肪率    17~24%

幕内力士の平均体脂肪率        23.5%

30歳以上 男性の標準体脂肪率    17~23%

30歳未満 男性の標準体脂肪率    14~20%

猫の標準体脂肪率            15~20%

ブタの体脂肪率              14~18%

女性に最低限必要な体脂肪率     12%

男性に最低限必要な体脂肪率     3%











有名人の体脂肪(敬称略)



松村邦洋          45%

朝青龍             33%

藤原紀香           20%

浜崎あゆみ          15%

北島康介           13%

佐々木健介          9.9%

谷亮子             7%

イチロー            6%

中田英寿            4%

ランス・アームストロング  3%

室伏広治           3%





・・・まずは豚を目指そうと思います・・・_| ̄|◯



てか、豚って痩せてるんだね( ゚Д゚)!!



あと、生存限界ギリギリの室伏やランスが心配。

ちょっとした衝撃で内臓が損傷したりせんのじゃろうか…(-公- ;)





2009年3月21日土曜日

ミラクルトレーニング 2週間目




ミラクルトレーニング2週間目終了、最初と現在の変化について
(リアルツアー付属のビデオコース約26km、同じ心拍数(最大心拍数の70%)で測定)



平均速度 +4.7km/h

平均POWER +1.36倍

パワーウェイトレシオ 1.45倍

平均ケイデンス +13rpm

体重 -3.5kg

体脂肪 約-1.5%



・・・ォオー!!(゚д゚屮)屮!!



・重いギアをゴリゴリモタクタ漕ぐのが好きだったので



 「ケイデンス80以上で心拍数70%なんて保てるわけないだろ、カーマイケルのバカチンが」



 とショボショボしてたけど、いつの間にか平気でできるようになっとったΣ (゚Д゚;)


 しかも最初よりギアが2段上がってる…。



・体重については個人的にどうでも良いんだけど、パワーが上がって体脂肪が落ちるってのは
 あまりにツッコミ所が多すぎて逆にネタにしづらいシ○ングリラダイエットとかと比べれば
 すごく健全だと思う(-"-;)



・まぁ、たった2週間でこれだけ効果があるって事は
 それだけ体がなまってるって事だぁねヾ(;´▽`A``



3週間目のお話はこちら

1週間目のお話はこちら





2009年3月17日火曜日

老犬はいずこへ。




ペットショップに行くと、可愛い子犬や子猫がコロコロと暮らしている。



売れ残ったはずの成犬や老猫を見た事がない。



彼らは一体どこへ・・・。

2009年3月15日日曜日

困ったなぁ(´・ω・`)




もう3月15日だというのに、まだ1つもヴァレンタインチョコが届かない。



あんまり届くのが遅くなると、ホワイトデーのお返しに困るんだけどなぁ。



郵送事故って、本当にあるんだなぁ。

自分レベル上げ。 ランス・アームストロングのミラクルトレーニング 1週間目




せっかくローラー台を買ったし、
我が愛しの自転車達と共に1メートルでも遠くへ遊びに行きたい、
クソったれの上り坂&向かい風軍団を少しでも楽にやっつけたい( ̄ε=‥=з ̄)!!



というわけで、
「ランス・アームストロングのミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」という
ものすごくいかがわしいタイトルの本を購入、
書いてある予定表通りのトレーニングを毎日続けている。



タイトルはうさん臭いけど、ランス・アームストロングのトレーナー、クリス・カーマイケルと
ランスの共著なので、まぁ試しにやってみるか、って感じで。

(※ランス・アームストロング…生存率20%以下のガンを投薬と気合で治しちゃった挙句
ツール・ド・フランスを7連覇しちゃった無茶なアニキ)











で、初心者向けプログラムから始めてるんだけど。


このトレーニングスケジュール、大体は


「最大心拍数の70%で1時間、そのうち10分ぐらいを息が切れる程度の運動」


みたいな感じなんだけど、この「最大心拍数の70%」ってのが
多少の汗はかくけど息は切れないぐらいの強度で、しかもたったの1時間だから
書いてある通りのストレッチまでやると、全っ然、全く疲れが残らないのだ。



言われてみれば次の日、若干足に張りがあるような気がするような気が
しなくもないような気がするかなぁ、程度なのだ。











そもそも俺は(未だに信じてくれない人が多いんだけど)
バスケとサッカー以外のスポーツはまるでダメ男なのだ。


小学校時代の体育はほとんど2だったし、今でも逆上がりはできないだろうし、
自ら進んでマラソンみたいな苦行をする人は、きっとドMに違いないと思っている。


そんな俺が「こんな生ぬるいトレーニング、ほんとに効果あるのかよう(-公- ;)」と思う程度なのだ。


なので、「俺様トレーニングやってますよ( ̄ε=‥=з ̄)」と胸を張って言えないというか、
物足りないというか、後ろめたいというか・・・。











ところが。



ずっと同じ心拍数でも、速度とケイデンス(クランクの回転数)はジワジワ上がって行き、
タイムはチマチマ短縮し続け、体脂肪と体重はズルズル減って行く。


特に、やればやっただけ、ゴールした後の余力を感じる。


間違いなく最大ヒットポイントが増え続けている。



仕事でメロメロに疲れた時は、書かれてある通りにリカバリーランというのをやると
本当に疲れが抜ける。



同じ心拍数でもタイムが落ちる時があって、「なんじゃこりゃ」と思ってると
本のスケジュール表には「明日は休養日」の指示が。


休養日が明けると、またタイムが良くなっている。



・・・予言の書かよΣ (゚Д゚;)!!!



どうなってんの、この本~~~~~!!!


カーマイケル師匠すげぇぇ~~~~~~!!!


モロに疑ってほんとすんませんしたぁぁぁ~~~。。゛(ノ><)ゝ!!!











もっとも、上り坂を楽にクリアするため、体重や体脂肪に関しては



・横濱家の味玉ラーメン半チャーハンセットを食べる時は、汁を全部飲み干さない
・すき屋のチーズ牛丼大盛りサラダセットを頼んでも、生卵を付けるのは我慢する
・ハッピーターンは2日に分けて食べる



等の過酷な食事制限を平行して行っているせいもあるかもしれない。



あと、記録が一番伸びた日は、LOOKのビンディングペダルとSIDIのシューズを装備した時だった。


…この時は、なんつうか、お金で記録を買ってしまったようで
それこそ、ものすごい後ろめたさが…_| ̄|◯











それにしても。


小学校の頃、トレーニングと言えば
夏場の運動中に水分を取るのは気合が足らん、熱中症で倒れるのは根性が足らん、
肺も肉も裂けてしまえばいい、というぐらいの強度でやらされていた。



中学の時は、歩くのもやっと、みたいな筋肉痛の足を
何十人もの同級生や先輩軍団が次々ポチッとな、と押しに来るので、
「。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ!!」言いながらヨレヨレズルズルと逃げ回る日々だった。



それが今は、全く疲労が無いのに、記録されたデータ上の数値を見てみると
確かにどんどん自分のパラメータが上がっていってる、ってのが
逆に気色悪いというかなんというか…。



有酸素トレーニングというのは、乳酸という疲れを感じる物質ができないらしいから
これで合ってるんだろうけど、それにしても…。



7週間後のお話はこちら

2週間目のお話はこちら





2009年2月15日日曜日

NHKドラマ「お買い物」が素晴らしかった。・゜・(/Д`)・゜・。




タイトルのとおり、昨日やってたNHKドラマ「お買い物」が素晴らしく良かったですよ。・゜・(/Д`)・゜・。



ここ数年見たドラマの中で、俺の中では間違いなく最高の作品でした、うん。











福島の農村に住むおじいちゃんとおばあちゃんが、東京のカメラ市までお買い物に行く、
という、ただそれだけの事なんだけど。


じいちゃん、ばあちゃんにとっては大冒険なわけですね。



移動中の電車内でおじいちゃんの薬を探したり、お弁当を広げたり、



「ほら、あすこに行ったのは○○さんの葬式の時だったかな」

「違いますよ、××さんのお葬式の時ですよ」

「いやぁ、××さんの葬式の時は・・・」



なんて会話もそうだけど、現代のやたら展開が速いドラマでは絶対カットされるであろう
細かい所作が丁寧に丁寧に描いてあって、
久々に小津安二郎作品を観ているような清涼感とほっこり感がありました(⌒▽⌒)











もともと久米明さん、渡辺美佐子さん共に大好きな役者さんだし
おじいちゃんがコンタックスIIaというクラシックカメラに張り付いてモジモジ欲しがるのも
同じツァイス・イコンのコンテッサを愛機としている俺にとって
すっごく共感できて可笑しかったんだけど、
それにしても、これだけ映像作品に対して目が肥えまくった俺を大満足させるとは、
脚本家の方はすげぇなぁ・・・。



あと、民放じゃあり得ないこの筋書きでGOサインを出したNHKも素晴らしいと思います、うん。


たまにこういう良作に偶然出会えると、本当に嬉しいよね、うんうん!!





2009年1月19日月曜日

りうです 社会問題を斬る!!




俺はもう、今年は、あれだぞ、あの~、若者諸君の模範となるべく、
アカデミックでグローバリズムな事を書こうと思うのだ!!



重清掃で便器がツヤツヤになっただとか、
いい年した大人が、そういうしょ~もないアレを世界に向けて発信してたらいかんのだ!!



なので、社会の問題点だとか、そういうアレに活を入れていこうと思う!!





社会の問題ってぇと、なんだ・・・・・・





・・・・・・





・・・あぁ、あれか、あの~、百年に一度とかいう大不況が、なんかすごいらしいね!!



不況!!



・・・不況はあれだよな・・・・・・そもそも、あの~・・・・・・





・・・・・・。





あぁ、あれだ、去年、リーマン・ブラザース?とかなんとかが、つぶれちゃったとか何とかで、うん。





・・・リーマン・ブラザース・・・( = =)






リーマン・ブラザース
【リーマン・ブラザース】



・さば味噌定食が結構好き

・美少年しか出なくなった最近の○ンダムにどうしても馴染めない

・お笑い芸人のコンビ名を覚えきれなくなってきた





・・・そんな感じの兄弟だろうと思います。





・・・・・・。





・・・_| ̄|○






2009年1月11日日曜日

八重山紀行 2009 ~その3 波照間島と鳩間島~




3話目は、日本最南端の有人島、波照間島。


本当に、大好きな場所です。





波照間島の道
波照間島の道 posted by (C)りうです



島の中心、少し小高い所に集落があって、
ヤギがあちこちうろつき回り、ほとんどがサトウキビ畑、という幸福な島です。





ヤギ一家
ヤギ一家 posted by (C)りうです



うぅ、ここの魅力を、俺のヘボい言葉では上手く伝えられないんだけど、とにかく優しい島です。



人も、ヤギも、猫も、みんな暖かい。
島が「おかえり~」と包み込んでくれるような。



港からトコトコ集落へ歩いて行くと、「車に乗って行く~?」と声をかけてくれるし
地図を見てると「どこへ行きたいの~?」と声をかけてくれるし、
どこがおすすめの場所ですか?って聞いたら
「舗装してある道沿いは、素敵な所だらけですよ~(*´ω`*)」って。


波照間の人が東京に出てきたら、3秒でキャッチセールスに引っかかると思います。


みんな抱きしめたい。





南の島の休憩所
南の島の休憩所 posted by (C)りうです



俺は旅先であまり優しくされたり、仲良くなり過ぎると
暗い部屋に一人帰ってから落ち込んで落ち込んで困るので、
なるべく地元の方や旅人さんとの距離が近くならないように気を付けてるんだけど、
それでもみんなの嘘の無い、心から優しい言葉に触れると、涙が出そうになります。





最南端の標識
最南端の標識 posted by (C)りうです



んじゃ、いつも行けば良いじゃないか、と言う無かれ。


石垣島から波照間島へ行くには、プラチナチケットをゲットしなければならないんです。



この島、東シナ海の外海にあるもんで、ちょっと風が吹くと波が大荒れ、すぐ欠航するんです。


お正月は北風→欠航、お盆休みは台風→欠航、とにかく結構欠航コケコッコーな感じです。



また、例えば安栄観光の船は定員12名。
繁忙期は、朝8:30の船なら、8時前に行かないとすぐ満員になっちゃいます。

(帰りの船も、なるべく早めに並んでおかないと、満員で乗れないという事態があるかも・・・)



でも、もしもチケットが手に入るならば、是非、是非一度は訪れてみて欲しい島です。



サトウキビ畑と海から流れて来る風を受けながら
レンタサイクルで走り回る気持ち良さと言ったら!!



あぁ、我が文章力の無さが憎いヽ(*`Д´)ノ!!











それから、鳩間島に初めて行きました。


以前は西表島の上原港からしか船が出て無くて
やたらと行きにくい島だったように思ったんだけど、
最近は石垣島から直行してるんですね。





鳩間のメインストリート
鳩間のメインストリート posted by (C)りうです



とっても小さく素朴な島で、島の大半が原生林じゃなかろうかと思います。


この島は歩いて一周できますね。





鳩間島外周道路
鳩間島外周道路 posted by (C)りうです



木々に囲まれた一周道をトコトコ歩いて行くと・・・





鳩間の浜
鳩間の浜 posted by (C)りうです



突然、呆れるほど美しいビーチが登場するんです(*´∇`*)


この島も、コアなファンが多そうだなぁ・・・。





やぎさん郵便
やぎさん郵便 posted by (C)りうです



なんと白ヤギさんと黒ヤギさんを発見!!


お手紙を出しても、読まずに食べられてしまうぞ!!要注意だっ!!





鳩間島の浜
鳩間島の浜 posted by (C)りうです



6日間滞在したうち、たまたま帰る直前、この瞬間だけいきなり晴れてくれたので、
こんなに綺麗な海が撮れましたけど
八重山には、どの島にも、衝撃を受けるほど美しい浜がいくつもありますよ。



パスポートもビザもいらず、日本語でみんなと交流できる南の楽園八重山諸島に、



あぁ、帰りたい。