2009年3月15日日曜日

自分レベル上げ。 ランス・アームストロングのミラクルトレーニング 1週間目




せっかくローラー台を買ったし、
我が愛しの自転車達と共に1メートルでも遠くへ遊びに行きたい、
クソったれの上り坂&向かい風軍団を少しでも楽にやっつけたい( ̄ε=‥=з ̄)!!



というわけで、
「ランス・アームストロングのミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」という
ものすごくいかがわしいタイトルの本を購入、
書いてある予定表通りのトレーニングを毎日続けている。



タイトルはうさん臭いけど、ランス・アームストロングのトレーナー、クリス・カーマイケルと
ランスの共著なので、まぁ試しにやってみるか、って感じで。

(※ランス・アームストロング…生存率20%以下のガンを投薬と気合で治しちゃった挙句
ツール・ド・フランスを7連覇しちゃった無茶なアニキ)











で、初心者向けプログラムから始めてるんだけど。


このトレーニングスケジュール、大体は


「最大心拍数の70%で1時間、そのうち10分ぐらいを息が切れる程度の運動」


みたいな感じなんだけど、この「最大心拍数の70%」ってのが
多少の汗はかくけど息は切れないぐらいの強度で、しかもたったの1時間だから
書いてある通りのストレッチまでやると、全っ然、全く疲れが残らないのだ。



言われてみれば次の日、若干足に張りがあるような気がするような気が
しなくもないような気がするかなぁ、程度なのだ。











そもそも俺は(未だに信じてくれない人が多いんだけど)
バスケとサッカー以外のスポーツはまるでダメ男なのだ。


小学校時代の体育はほとんど2だったし、今でも逆上がりはできないだろうし、
自ら進んでマラソンみたいな苦行をする人は、きっとドMに違いないと思っている。


そんな俺が「こんな生ぬるいトレーニング、ほんとに効果あるのかよう(-公- ;)」と思う程度なのだ。


なので、「俺様トレーニングやってますよ( ̄ε=‥=з ̄)」と胸を張って言えないというか、
物足りないというか、後ろめたいというか・・・。











ところが。



ずっと同じ心拍数でも、速度とケイデンス(クランクの回転数)はジワジワ上がって行き、
タイムはチマチマ短縮し続け、体脂肪と体重はズルズル減って行く。


特に、やればやっただけ、ゴールした後の余力を感じる。


間違いなく最大ヒットポイントが増え続けている。



仕事でメロメロに疲れた時は、書かれてある通りにリカバリーランというのをやると
本当に疲れが抜ける。



同じ心拍数でもタイムが落ちる時があって、「なんじゃこりゃ」と思ってると
本のスケジュール表には「明日は休養日」の指示が。


休養日が明けると、またタイムが良くなっている。



・・・予言の書かよΣ (゚Д゚;)!!!



どうなってんの、この本~~~~~!!!


カーマイケル師匠すげぇぇ~~~~~~!!!


モロに疑ってほんとすんませんしたぁぁぁ~~~。。゛(ノ><)ゝ!!!











もっとも、上り坂を楽にクリアするため、体重や体脂肪に関しては



・横濱家の味玉ラーメン半チャーハンセットを食べる時は、汁を全部飲み干さない
・すき屋のチーズ牛丼大盛りサラダセットを頼んでも、生卵を付けるのは我慢する
・ハッピーターンは2日に分けて食べる



等の過酷な食事制限を平行して行っているせいもあるかもしれない。



あと、記録が一番伸びた日は、LOOKのビンディングペダルとSIDIのシューズを装備した時だった。


…この時は、なんつうか、お金で記録を買ってしまったようで
それこそ、ものすごい後ろめたさが…_| ̄|◯











それにしても。


小学校の頃、トレーニングと言えば
夏場の運動中に水分を取るのは気合が足らん、熱中症で倒れるのは根性が足らん、
肺も肉も裂けてしまえばいい、というぐらいの強度でやらされていた。



中学の時は、歩くのもやっと、みたいな筋肉痛の足を
何十人もの同級生や先輩軍団が次々ポチッとな、と押しに来るので、
「。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ!!」言いながらヨレヨレズルズルと逃げ回る日々だった。



それが今は、全く疲労が無いのに、記録されたデータ上の数値を見てみると
確かにどんどん自分のパラメータが上がっていってる、ってのが
逆に気色悪いというかなんというか…。



有酸素トレーニングというのは、乳酸という疲れを感じる物質ができないらしいから
これで合ってるんだろうけど、それにしても…。



7週間後のお話はこちら

2週間目のお話はこちら





2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
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    なんだか目に見えて効果が現れて、いいねぇ。
    男子は特に出やすいのかなぁ?
    筋トレマニアな男子も、筋肉が目に見えてついてくるから楽しいらしいしね。
    女子の皮下脂肪はぷよぷよしているくせに、意外と落ちにくいんだぜ~。
    あ、ところでバレンタインチョコ送るの忘れてたわぁ~、じゃあ来年ね♪
    住所知ってたらねy( ̄ー ̄)yピースピース

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  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺にしては珍しく爽やかな文章だよね(;´∀`)
    普段が過激なトレーニングと化しているので
    あんまり効果出ないかな、と思ってたけど
    いやぁ、ビックリビックリ。
    まだまだ眠ってる機能があるんだなぁ。
    俺は「イヤッホホ~イ、チャリンコ漕げるぜぃ(´▽`)♪」って
    遊びとしか思ってないけど、毎日続けると
    ちゃんと効果があるもんなんだねぇ。
    ・・・そういえば昔、某女子がダイエットしたら
    バストサイズだけ落ちちゃったとか言って
    ベロンベロンに酔っ払って、ものすげぇ長時間からまれた記憶が・・・。
    なになに、来年は本命手作りチョコを
    伝説の桜の樹の下で手渡してくれるって!?
    いや~、俺ってばほんと、恋の連続放火犯だなぁ( ´ ii ` )
    ・・・俺ら、そういうノリの年齢が遥か遠くに過ぎ去っちゃったね..( - -)トオイメ

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