2010年5月17日月曜日

東京日帰り登山紀行 ~その3 高尾山~




 娘さ~ん よっく聞けよおぉ~~~~~


俺様には惚~れ~る~なよおぉ~~~~♪(*´○`)o¶~~♪



というわけで、東京日帰り登山紀行の第3回目ですが、今回は真面目だ!!


なんとゴールデンウィークの中日に、みんなの大好きな高尾山へ登ってきましたよ(´▽`)





高尾山口駅前
高尾山口駅前 posted by (C)りうです





高尾山ケーブルカー駅前
高尾山ケーブルカー駅前 posted by (C)りうです





稲荷山コース
稲荷山コース posted by (C)りうです





高尾山登山道
高尾山登山道 posted by (C)りうです





高尾山頂2
高尾山頂2 posted by (C)りうです


















          /::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         ,/::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         'i:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ゝ
         i;:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ii:.:.:.:.:ゞ
_,.、-‐'''"´^~ ̄;;リ:::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i i:.:.:.:.リ^~`゙`'‐-、,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i"'i_;、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.i`'i、:.:.:,ノ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;``'‐-、.,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|i'´,/:.;ノ~フ.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`'-ミi, 'i,'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ -,l´ /ィ'"´⌒).:.:(⌒l/ミゞ  ヾ 〕;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i / .イi'´ ,,r‐'´:.:/´フ匕 `ヽ  } /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !  ' 彡ィ'⌒''レィ'`'-、_`i  i  ,i. };;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i    ',/  f´ ``'r、 `'゙     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i       | '-、/ 〕      l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、-‐、ィ'       lこニニニl       i、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ  ヽ.      ノ  -   l        ,`ィ‐-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l   ,-‐'‐-------‐'ゝ、    ,r'  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l_,,ィ'´ゞ`'‐,r''´⌒`'-、‐''´'‐、 ,r'   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;





へぇあぁぁぁーーーーーー
どこまで行っても人が、人があああぁぁぁぁああぁーーーーー























高尾山ケーブルカー
高尾山ケーブルカー posted by (C)りうです





ツツジ
ツツジ posted by (C)りうです





お地蔵さん
お地蔵さん posted by (C)りうです





高尾の天狗
高尾の天狗 posted by (C)りうです



…ともかく、見ず知らずのおフランス人様から偉そうに採点していただかなくても
名も無き里山から富士山に至るまで、日本の山は全部100ッ星だと思うんですが、
特にこの高尾山は、ケーブルカーや舗装されて歩きやすい道もあれば、
沢沿いの道、森の小路、ちょっとした滝、なかなかの悪路、吊り橋等々もあり
日本の山の素晴らしい長所をギュッと凝縮してダイジェストにしたような山で、
釣りで言うならばフナのような、山登りの始まりにして到達点というか、
おっかさんのような山だと思います。



人混みが苦にならない方は、是非行ってみてくださいね(^^)





2010年5月16日日曜日

マイナスイオンを独り占め ~東京相模湖自転車で~




やぁどうも皆様方、すこやかにお過ごしでいらっしゃいますか?


おいらは、100年に1度の大不況もなんのその!!


元本割れのリスクが世界で最も低いと言われ
昨年度もひたすらモリモリ増え続けた
「りうです緊急デート用積み立て基金」をバシッと突っ込んで、



今年も自転車を買いましたよ(`・ω・´)





つばめ号
つばめ号 posted by (C)りうです



アラヤのスワロー号。



…いや、もう、これ以上あんまり自転車増やす気はなかったんだけど、
あちこち自転車への愛を感じる造りに、グラッと来たっす。











このスワロー号は、ランドナーという種類の自転車で、
まぁ…なんだ…長距離を、じっくり楽しく旅するための自転車ですね。



なので、たくさんの荷物を積めますし、
ダートの林道も走れるようタイヤも太めで乗り心地が良く、クランクもトリプルで、
「乗鞍だろうがゾンコランだろうが、どんな登りもクルクル回して超えちゃうぜ!」という
ヒルクライムへの気概に満ちた、軽いギアが搭載されています。



なので、これは山方面へ行ってみるかなぁ、と思って、ゴールデンウィークに
多摩川サイクリングロード→浅川サイクリングロード→大垂水峠→相模湖、と
とりあえず往復100kmほど試走してきたんですが。



なにせスイスイ~フワフワ~と、何時間乗ってもあまりに乗り味が楽しすぎる自転車なもんで、
もう、写真を撮るのが、ものすご~くめんどくさくなっちゃって、
いい加減なスナップショットばっかりになっちゃいました……(;´∀`)



というわけで、今回はコースのご紹介。


つばめ号自体の紹介は、ebayとかで落とした細かいパーツなんかを全部取り付けたら
丁寧に写真を撮ってネタにするかもしれないし、しないかもしれないです。どっちだよ。














一応、走行ルートのGPSログを載せておきます。

クリックしたり、どこかを何かすると、なんか色々と、どうにかなります。

ルートをご自分のGPSにダウンロードしてナビにする事もできるようです、知らんけども。

(とても気に入ったコースなので、先日の日曜に再度走った時のログです)



補給:15分に1口のペースでCCDドリンクを飲み、1時間に1個薄皮あんぱん、
相模湖でおむすび2個、
あとは適宜スポーツドリンクをコンビニで補給しました


心拍数:平地は心拍数70%のゾーン2まででLSDペースを保ちました(ケイデンスは80~90)


時間:所々に小休憩や補給停車込みで片道50kmちょいを3時間~3時間半でした



あぁ、多摩川サイクリングロードの狛江ダートを避けた舗装路ルートで走ってるんで、
そのルートは多少なりとも参考になる方がいらっしゃるかな?


まぁ、よかったらどうぞ。











浅川サイクリングロード
浅川サイクリングロード posted by (C)りうです



多摩川サイクリングロードの府中四谷橋から程久保川を渡って
浅川サイクリングロードを走ってみたんですけど、ほのぼのした、実に気持ち良いコースですね。


人や自転車が少なく、みんなマナーが良くて、道のどちらか端に寄っててくれるんで
早め早めに大きく避けて走りやすかったっす。



※「のんびりロード」の別名通り、道幅は広くないし、スピードは出せません。

ポタリングor速度を抑えて走ることのできる方向けのサイクリングコースです。

スピードを出したい人は、普通に一般道を使った方がよほど快適だと思います。





つばめ号と鯉のぼり
つばめ号と鯉のぼり posted by (C)りうです



(長房と言う場所では、お祭りでたくさんの鯉のぼりが空を泳ぎ、大勢の人で賑わっていました)











浅川サイクリングロードの終点を降りると、そこはもう高尾の駅から500mの地点。


あとは20号に沿って、ひたすら進むだけです。


高尾山口の駅あたりまで、多少交通量が多いかな?

まぁ、気にするほどじゃないし、信号待ちで車列の最後尾につき、自動車に先に行ってもらえば
そんなに怖い事はないと思いますし、広めの歩道もあるんで、大丈夫だろうと思います。





大垂水2
大垂水2 posted by (C)りうです



高尾山口の駅を過ぎると、山の緑が目につき始めると共に
うっすらと登りがはじまります。



傾斜はたいした事無いし、交通量も少なく、ここから先はファミリーカーにしろ大型車にしろ
安全マージンたっぷりとって大きめに避けてくれる車が多いので、
普段一般道を走ってる方なら、気持ち良く走れると思います。



歩道は…どうだったっけ…所々途切れたり、結構狭かったかな?

あまりに道の端っこの方は、細かい砂利や落ち葉が浮いてます。



まぁ、広めの路側帯or車道外側線を普通に走っていれば大体問題ないと思います。





大垂水3
大垂水3 posted by (C)りうです



さぁ、大人向けの宿泊施設を過ぎたあたりから、美しい緑が輝く、たくさんの木々に囲まれて
マイナスイオンをたっぷり浴びながら走ります!!


朝早くなら、人も車もあまりいませんから、
ここら辺に漂うフィトンチッドを全て独り占めできます!!


体いっぱい吸い込めば、ステータス異常になりにくい体になれるらしいですよ!!



とは言え、この辺りから傾斜はきつくなり始め、軽いギアをクルクル回しながら上ります。



「あ~あ…この辺から本格的なヒルクライムが始まるのかなぁ…
あ~嫌だ嫌だ…最初に上り坂を作ったのはどこのどいつだい…
もし世の中に上り坂が無かったら、俺は下り坂ばっかり楽しく走っていられるのに…」



とブツブツ思い始めた頃・・・



・・・あ、あれ?





大垂水峠
大垂水峠 posted by (C)りうです



峠、登り終わっちゃった・・・。



・・・え、えいどりあ~ん・・・ (゚Д゚;)





さすがフロントトリプル装備のつばめ号、インナーギアを使ったら
疲れる暇もなく、アッサリとピークに到達してもうた…。



いつものローラー台トレーニングの方が、よほどつらく哀しいぢゃないか…。





つばめ号大垂水峠
つばめ号大垂水峠 posted by (C)りうです



大垂水峠のピークにて。



目の前には、普通のママチャリで来た女子高生(?)が
携帯電話で普通に記念写真を撮ってました。


あぁ、なんて達成感の薄い峠なんだろう…ものすごく俺好みの峠だわぁ…。


頂上には、湧き水を使ったラーメン等を出してくれる食堂があります。





さぁ、ここを過ぎれば、あとは相模湖まで、ご褒美の下り坂が数キロ続きますよ(´▽`)











35℃
35℃ posted by (C)りうです



ちなみに帰り道、相模湖側からの上りでも、なるしまとか、ロード乗りのみんなが



「こんちはーヽ(`Д´)ノ」ちゅどーん!!「こんちはーヽ(`Д´)ノ」ちゅどーん!!



と、一生懸命頑張ってヒルクライムトレーニングに励み、
まるでサラブレッドの如く風を切り裂きながら、俺の横を一瞬で駆け上がって行くのに、俺は



「こんちゃー!!今日は良い日和っすねぇ、うえっへっへ( ´ ii ` )」



と、間抜け面で挨拶しつつ、またもやズルをして、28-21(!)みたいな軽々ギアで
山肌に咲き誇る藤の花や、新緑が鮮やかな森の樹木をじっくり観察しながら
ろくに汗もかかず、息も切らさず、ポックリポックリとロバの歩みで登っちゃいました。



ビバ トリプル。











相模湖
相模湖 posted by (C)りうです



坂を気持ちよく下りたら、そこはもう相模湖です。


相模湖駅前交差点を左折して降りていけば、相模湖公園やコンビニ等がありますね。





相模湖公園入り口
相模湖公園入り口 posted by (C)りうです



まぁ二子橋から50kmちょっと、上りは大垂水の数kmぐらいのもんですし、
相模湖駅が近いので、ポタリングだったらここでスワンボートに乗ったりして
輪行で帰ってくると、丁度良い感じですかね。





スワン
スワン posted by (C)りうです

(スワンボートが、みんなが乗るのを待ってます)



あぁ、そうそう、ここからほんの数キロで山梨県上野原市にすぐ突入するんですけど、


「チャリンコで山梨行ってラーメン食ってきた」


とか言うと、自転車乗らない人達から


「ばかだねぇ、りうですは本当にばかだねぇ」


などと結構大きな反響があるので、それはそれでおすすめです。



ロード乗りのみんなにとっては、次の日に疲れを残さない、
普段のLSD練習に丁度良いコースでしょうね。



更にヒットポイントが残りまくってる人達は、山中湖や河口湖に行ったり、和田峠に回ったり、
ここから分岐するコースを考えるのも楽しいだろうな。



ともかく、自転車は楽しいし、お天気もこれ以上無いぐらいのカラリとした晴天、
ルートもマイナスイオン大放出コースで言うことなし、連休最後は最高の日になりました(⌒▽⌒)