2010年7月4日日曜日

お日様がやってきた日。




仕事先の某所にて。



「あぁ、りうさん、ちょうど良かった。
 猫が捨てられてたんだけど、いらない?」


「・・・・・・_| ̄|○


 一応お伺いしますが、もし『いらない』という選択肢を選んだ場合は・・・」


「ここでは生き物は飼えませんから、やっぱり保健zy」


「引き受けます・・・_| ̄|◯」



選択肢があるように見えて、実は他の選択肢を選びようがない、という場面が
現実世界において限りなく多いように思えるんですが、皆さんはいかがですか?



そんな訳で、こんなことに

ティーダ、拾って最初の一枚
ティーダ、拾って最初の一枚 posted by (C)りうです



まともに歩けない。

尻尾の毛もろくに生えていない。

よりによって、生まれて何日も経ってない超子猫じゃないか…

うぅわ…これは相当やっかいな事になってしまった…_| ̄|◯



仕事が終わるなり、速攻でヨネヤマ行って哺乳瓶と
「プレミアムキャットミルク」なる高級粉ミルクを買って3500円。


…なにこのエンゲル係数の高さ。



女の子で、名前は「ティーダ」(沖縄の言葉で「太陽」という意味)にした。


お湯でミルクを作り、哺乳瓶で飲ませる。

お湯をつけたティッシュで尻をツンツンしてオシッコさせる。

幸い、ミルクもよく飲むし、オシッコもジャージャー出るし、健康状態に問題は無いようだけど。



まだ離乳もできてない、こんな小さい状態でダンボールに入れて捨てるって、正気かい?



大人の猫でさえ、捨てられればエサを獲れずにほとんどは衰弱死してしまう。
あるいは酷暑や嵐、冬の寒さで死んでしまう。

死ななくても、人間の小さいガキや大きいキ○ガイにイジメられ続ける。

あちこちの野良猫におやつをあげて歩いているけど、
捨て猫の多い場所で、数年間続けて同じ猫を見る事はほとんどなかったりする。



死体さえ見なければそれで万事良し?



…服の中にチャドクガがいっぱい入ってかゆさで悶絶しろ、このクズ共がぁヽ(`Д´)ノ!!



あぁ、書いてるうちにムカッ腹が立ってきた!!

ティーダを見て、少し落ち着こう!!





ティーダ、物思う
ティーダ、物思う posted by (C)りうです



はふぅ、超かわいい~( ´ ii ` )



…しかしなぁ、何年も一緒に暮らしていたけど、転勤先はペットを飼えないので
どうしても捨てざるを得ない、なんて話には、まぁ一分の理があるかなぁ、と思うけど。


子猫は別だよ。


生まれてくる前に、子猫が飼えるかどうか、飼い主の人間は、事前にわかってるんだもん。


飼えないのがわかってるはずなのに、なんで避妊・去勢をしないのか。

こんなチビ猫なんか、野外に置いておいたら一瞬でカラスのエサだぜ。



子猫を捨てた奴がエアコンの効いた部屋でテレビをボンヤリ眺めている頃、
捨てられた子猫はカラスに身を引き裂かれ、痛い痛いと思いながら死んでいくんだよ。


ちゃんと想像できてるかい?



なにか突起状のものに経絡秘孔をぶつけて破裂しろ、この金髪ブタヤロー共がぁヽ(`Д´)ノ!!



あぁ、またムカついてきた!!

いかんいかん、ティーダを見て落ち着かねば!!





ティーダ、ちょっと眠い
ティーダ、ちょっと眠い posted by (C)りうです



ぐはぁ、超癒されるぅ~( ´ ii ` )



ともかく、天からの授かり物として、実家でみんなと一緒に頑張って育てます。


(おみそかガオガオ(実家にいる猫)、どちらかにお母さん代わりになってもらおうと思ったけど、
おみそはティーダの匂いをスンスン嗅いだ後、なにかが怖くなったらしく、
ガクガクしながら逃げちゃいました。


ガオガオは全く無視して外を遊び歩いてます(´・ω・`))





6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: c632e4323b6a0550b598fae6bd2ff9b6
    いや~ん。子猫かわいい~!
    歯が生える前に口に指突っ込むと、ハムハムして心地いいんですよね♪
    子猫は嫌がるけど(笑)
    |ω-)ククク
    結構、捨て猫って過酷な環境にさらされるのですね。
    勉強になりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: d2bc939cf2c676d47f681e300b2da84d
    りうです氏…
    すごくすごく考えさせられました。
    私も拾う側。
    おしっこ、したした。ティッシュでね、そうだよね。
    今日是・・で書いてた猫のたっくんは、拾った猫なんだ。
    ティーダよりは大きい状態で拾ったかな、200gの時だよ。
    4匹中、3匹は拾われて。うちのを含めてね。
    翌朝みにいったら、1匹、、死んでた涙。
    どうしてどうしてって思いが止まらないよね。。
    ティーダ幸せ。
    りうです氏と出会えて、幸せ。
    早く仕事から帰らないとね。
    すんごいかわいくてめっちゃ癒された。
    っていうか・・りうです氏、今私と変わらない生活してるんじゃ…
    私は仕事してないけど、りうです氏、仕事しながら子育て…!!!!!!!!
    おつかれさまです!またみにきます!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: cfc723592de59322f8fbd32dc0b8a2a9
    うわ~~~~~、新生児やねぇ。
    らっちゃんはカリカリご飯も食べれてトイレも(ある程度)しつけられてからの引き取りだったから、楽って言えば楽だったよー。
    ご実家ならりうさんが泥のように仕事をして(遅くなって)帰ってきても安心だね!
    しかしおみそちゃん、何故にガクガクしちゃったのかねぇ??
    「うわ~、めっちゃ新生児やんッ! 目も見えてないやんッ! アタシ産んだ憶えないし!なんで?なんで新生児おるん??」と思ったのかなぁ??

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今、ちょうど歯が生えてきて、指をフニフニと噛むんだよぅ( ´ ii ` )
    いやぁ、もう、この可愛さはただ事じゃないよ!!
    ひょっとしたら、世界一可愛いかもしれないよぅ♪
    野良猫は苛酷な環境で暮らしていらっしゃるよ、うん。
    顔つきが偉そうでふてぶてしいから、なんでもないように見えるんだけどね。
    数十匹の猫たちがのんきに暮らしていた猫スポットでも
    かつて猫狩りが行われ、全く猫がいなくなってしまった場所をいくつか知っているよ。
    仲の良かった猫達が、ある日突然、みんないなくなってしまった。
    個人的な経験則だけど、
    尾道だとか、竹富島だとか、猫がのんびり暮らせている場所は
    住民の人達の「人間としてのレベル」が高いように思う。
    逆に、猫も住めないようなギスギスした地域は、住民の器も程度も(以下自粛)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、たっくんさんは拾われてきた猫だったんだ!!
    たっくんさんはラッキーだねぇ!!
    ティーダさんも、本当にマグレのタイミングで出会えたから良かったけど
    数ヶ月に一回ぐらいしか行かない所なので、本当に危ない所でした(-"-;)
    子猫はすぐ死んじゃうんだよね。弱い子は、すぐ死んじゃう、うん。
    今回引き取るときも、死なせてしまったら嫌なので、すごく躊躇した。
    幸い、今はゴクゴクとミルクを飲んで、どんどん巨大化しているから安心だけれども。
    いやぁ、おしずさんに比べたら、俺なんてままごとですよ、うん。
    猫の子は、一ヶ月もすれば自分でご飯を食べられるし、トイレも覚えるけど
    人間の子は、何年も、意味無く夜泣きしたり、ウンコをもらし続けるわけじゃないですか。
    ウンコをもらし続けても可愛がって、ウンコをもらさなくなったと思ったら
    今度は、学費やなんやで壮絶なお金がかかるでしょ。
    しかもグレたり引きこもったりするし。
    ・・・うおーめんどくせえ!!想像するだけでグッタリです。
    だから世の中の、人間の子どもを育てている皆様方は、本当にすげぇなぁ、と思います。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでしょ、自力でご飯を食べられるようになってからだよねぇ。
    ミルクしか飲めない状態で親から引き離して放り出すって、意味わからん…。
    ティーダさんは一日に6回とか、ミルクをこまごまとあげないといけないので
    実家のばあちゃんにもミルクやりをしてもらわんといけないんよ。
    独身の社会人が飼える生き物ではないと思う、離乳前の子猫って…。
    いやぁ、おみそはヘタレな子でねぇ。
    以前も、実家にネズミが登場した時、対ネズミ用のリーサルウェポンとして
    おみそを投入したんだけど、ネズミを見たら、やっぱりガクガクしながら
    逃げちゃったんだよ(´・ω・`)
    なんかね、おみそは、感性が、どっかおかしい気がする。

    返信削除