2013年4月7日日曜日

私的日記。 アベノミスク、リスク、アベノ~ミスク、う~、アベノミクス(;´∀`)




読んで参考にする方がいるとまずいので、一応言っておきます。
誰がなんと言おうと、投資は博打です。自分で考え、自己責任で。



日本経済について、自民党の安倍さんが弾いた大雑把な口三味線に
海外投資家が乗っかって株価が高騰、円安も進んだ、と、あちこちの報道で、ひつっこくひつっこく言っている。



なので、一昨年~昨年、国内外の株、投信、REIT、ETF等々、何を買っても買った瞬間に火を噴き価格墜落、
ペンペン草一本生えぬ焦土と化し、血の涙を流しつつ見なかった事にして封印(放置)しておいた
国際分散投資のポートフォリオを「少しは値を戻したかしらん…」と、ソッと開けてみた。






         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 


 ちょっと何が起きてるかよくわかんない






値を戻すどころか、日本国内への投資は平均で約40%の利益、
外貨建ての金融商品も計算してないけど、それぐらい価格が肥大してると思う・・・なんじゃこりゃ・・・。


価格の上昇率だけで見るなら、国内だと、99円の時に
「いくらなんでもそれはむごいだろ、よっしゃ!おっちゃんが買い支えたる!」と
1000株買った「みずほFG」株が特に凄まじく、2倍を超えとる…。

(↑確かこの頃、銀行業は全体的にPBR0.5倍ぐらいで、本当にむごたらしかった)



ちなみに、俺の買い支えは市場の値動きに対し、特に何の影響も与えなかったようだ。



それから「なるべく値動きせず、安定した家賃収入を」と、ディフェンシブ銘柄の代わりに買っておいた
REIT3銘柄も、損益+70~90%の爆上げしとるがな…。

これって、こんなに価格変動しやすい、危なっかしい代物だったのか…。

(REIT…みんなでお金を出し合ってビルやマンションを何本か買い、家賃収入を分配しましょう、という
 一口大家さんのようなシステム)


海外もすごいね…米国だと、ある日突然価格が下落してきて、178.73ドルの時に
「いやいや、そこまでの投げ売りは酷いだろ、よっしゃ!おっちゃんが買い支えたる!」と
10株買ったんだけど、やっぱり市場の値動きには何の影響もなかった
アメリカの「アマゾンドットコム」株。


価格そのものの値上がりだけでなく、1米ドルが77円ぐらいの時に買って今は96円ぐらいなので、
円安進行による円価格の膨張もすごいのな。
(まぁ、今の円の値動きは行き過ぎた超円高からの単なる修正のように思うけど)


「ロードスターかっけー!」と単純な理由で買ったテスラモーターズ株も26.66$→41.37$と順調。


でも、一番ありがたい銘柄は、景気動向にあまり左右されず、大体横ばいで派手な値動きはしないけど
結構な高配当をポクポクとくれる、どっしり安定した銘柄、
米国ロッキードマーチン、英国グラクソスミスクラインとBP(ADR)だなぁ。


特にロッキードマーチンは、なんか知らんけど、しょっちゅう配当くれる。航空機もろとも超愛してる。


中国株も、全体的にちょっぴり底上げされててありがたい、ありがたい。



もちろん買って放置しっぱなしだから、既に息絶えて久しく、草生す屍と化している銘柄もいくつかある。





     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   39.25$で買った米モリコープ株が
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙    息をしてないのっっ!!
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

            (↑現在の価格:5.23$)





一 体 何 が あ っ た





米国唯一のレアメタル採掘会社って、レアメタルってレアだからレアメタルっていうんじゃないのかよ
チャート下げ続けじゃん全然ダメじゃんなんだこの店はガシャアえぇ~い女将を呼べ~い主を呼べ~い


それでもほとんどの銘柄がアゲアゲなので、トータルプラスでありがたい、ありがたい。



…でも、今後の日本経済について、楽観的な甘い目先の見通しばっかりをあまりに多く見かけるから、
んじゃ、俺は逆に悲観的な悪い場合の見通しを書いて、少しだけ冷や水浴びせて注意喚起しておこうかな。



円安が進み、輸出企業と銀行の内部留保だけは増えたが、輸入品の値段も上がった(便乗値上げが出始める)

食料品や石油の輸入価格高騰、物価上昇ほど給料が上がらない…
これって単に物の値段が変わらず、給料が下がったのと同じじゃね?と気付いた国民のテンションが落ち始める

消費税増税という大ボス登場、ドーンッ!!
(↑この決定事項から目を逸らしている長期投資家は意外と多い気がする)

お金はジャブジャブなのに、みんな余計な物を買わなくなる、買えなくなる、景気息切れ。
みのさんや古館さんが「庶民は一体どうやって暮らしていけというのか」とかなんとか怒りはじめる

景気動向指数が連続で垂れ始めた上、改善しようのない欧州(イタリア辺り)の金融不安をしつこく蒸し返されて
減速して行く世界経済に引っ張られ株価ズル下げが止まらず、景気腰折れ。

結局血の涙を流しながら「ギブアーップ」とか「お金返して」のAAを貼る元通りの俺。



…俺は曲げ屋だから、こんなダメ予想を書いて逆に日本と世界が上り調子で行くよう応援します、
そして万が一にもこれが予知、予言にならないように祈ります、ちーん Ωヽ(-"-;)



こんな買い方、考え方なので、これから先、日本株の株価が上がって行くなら、俺はしばらく買いません。


そして、持ってる金融商品も、何も売りません。これからもずっと見なかったふりして延々と放置します。

(この先、上記銘柄等が暴落したら「しめしめ、りうですめ、損しやがった(`ー´)」とほくそ笑んで下さい)



もし今後買うとしたら、一般の報道が「株価下落が止まらな~い」と総悲観をし始め値段がダダ下がり、
優良有名企業なのにPBR1倍割れ、配当4%を超えるような銘柄がゾロゾロ出てきても見向きもされず、
「よっしゃ、おっちゃんが買い支えたる!」と同情すべき悲惨なレベルまで墜ちた時。

(投資の集中と分散という違いはあるけど)
ウォーレン・バフェットのおっちゃんとほとんど同じ、良い企業が割安な時に買ってひたすら放置。
これ以外、これ以上の手法は俺には無理。うん。





せっかくだからバフェット語録をいくつか載せておこうか。



「たとえ証券取引所が10年間閉鎖されることがあっても、喜んで持ち続けたい銘柄だけを買いなさい。」


「株を買う理由でもっともバカげているのは、値上がりしてから買う、というやつです。」


「『辛抱強さ』や『冷静さ』は知能指数より重要かもしれない、と私は思っています。」


「株ではまずビジネス自体に注目することです。
注目すべきは株価ではなく、事業そのものでなくてはなりません。」


「分散とは無知に対するリスク回避だ。
広範囲な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみだ。」

(↑だから無知で投資に疎い俺は、やたらと分散投資するのだ(笑))



「我々は決して後ろを振り向かない。

我々の頭に浮かぶのは多くのものが待ち受けている未来だけだ。

ああしておけば良かった、とくよくよ考えても、過去を変えられるわけではない。

あなたは前を向いて生きるしかないのだ。」






2013年4月1日月曜日

今日の豆知識 ~どうでもいい小ネタを嘘で膨らませてみるという試み~




昨年末頃だったかな、テレビでココリコの田中さんが
ホホジロザメ(ホオジロザメ)のお人形を固く握りしめ、眼をギランギランさせながら


「ホホジロザメの歯は口の中で何列も並んでいてですね、次々生え変わるんですよ!!
このお人形は口の中まで再現されていますね、とてもよくできていると思います!!」


と、未だかつて見た事のない、
この俺が若干引くぐらいのものすごい熱量を大噴出させながら
全力で語ってらっしゃったので、とりあえずその補足を。



こちらの写真をご覧下さい。


シロワニさんも歯が命
シロワニさんも歯が命 posted by (C)りうです



この写真は以前、水族館で撮・・・



・・・てか、実は、以前、イーストブルーで戦ったサメの写真なんですけどね。



これはホホジロザメではなく、シロワニという別種のサメなんだけれども、
ちょっとわかりにくいかな、口の中、歯がたくさん生えているのをご覧になれますか?
(写真をクリックしてどこかをなんかすると、もっと大きい写真を見られます)


プランクトンが主食の種類を除き、サメはこのように何列も歯が生えていて、
歯が抜けたそばから後列の歯が前にせり出すので
一生を通じて、いつもしっかりした歯が揃っているそうです。



まぁ、この写真を撮った時は、実は、サメ5~6匹に囲まれていたかなぁ、
いやさ、20~30匹ぐらいはいたような気がするな、
もちろん、全員に闘魂注入ビンタをビターン!!と喰らわせて

撃退してやりましたけれども。



ちなみにサメは魚類(エラ呼吸)、クジラは哺乳類(肺呼吸)。
みんなが大好きなジンベイザメは、世界で一番大きい「魚」なんですね。


ついでにクジラとイルカの違いですけども、
実はクジラの中で見た目がイルカっぽいのをイルカと呼んでるだけで、
現在「イルカ」と呼ばれている生物は、実際はみんな「クジラ」です。

それから「シャチ」も、見た目がシャチっぽいからシャチと呼んでいるだけで
彼らも実際は「クジラ」です。


あ、あと、サメの身はかまぼこ、ちくわ、はんぺん等の練り物に使われています。
みなさんは普段、普通にサメを食べているんですね。



…いや、サメと戦った時、よく考えたら、少なく見積もっても
全部でざっと64万匹ぐらいいた気がするな。


もちろん俺様は捲土重来、乾坤一擲、大波小波と怒涛の如く押し寄せる

256万匹ぐらいのサメの群れを寄せる端からちぎっては投げちぎっては投げ、
サメ全員にキャメルクラッチを喰らわせて、全部の歯を
ドルツイオン音波振動ハブラシとアパガードロイヤルで
一本残らず綺麗に磨き上げてやって、
かがみ跳躍4096万回させて、正座させて、説教して、改心させてやりましたけどね。

65535万匹。



まぁあれだ、サメと違って人間の皆様は、もし歯が悪くなっても
後列の歯がウィーンと前列にせり出してきて元通り、ってわけにはいきませんから、
歯は一生物、大切にしましょうね、って事です。


ほら、歯医者さん達がしょっちゅう言ってるじゃないですか、
8020運動だよ、8020運動。


な!


ほら、なんだっけ・・・80までに・・・歯を・・・どうのこうのと・・・


・・・・・・


・・・・・・レベル80までに、歯を・・・・・・

・・・・・モース硬度20ぐらいな感じにしましょう、みたいな?



・・・まぁあれだ、目指せ!007のジョーズみたいに丈夫な歯!








Richard Kiel as 'Jaws' in 007 The Spy Who Loved Me/Moonraker
007 私を愛したスパイ/ムーンレイカー」のジョーズ



…ジョーズの歯は鋼鉄だっけ?って事はモース硬度6~7ぐらいかね?

…あれ?歯のエナメル質もモース硬度は7前後って聞いたような…

て事は、破壊靭性値なんかに差はあるだろうけど
傷つきやすさはほどんど変わらないのか…。


…ん?鋼鉄の歯なのに、鋼鉄を編んだであろうロープウェイのケーブルを
どうやって噛み切ったんだろ…

よく考えると、ジョーズのすごさって、鋼鉄の歯よりも
実はものすごいあごの力強さと頑丈さにあるのでは…


…ぶつぶつぶつぶつ…うーん…(-公- ;)




あぁ、歯と言えば、チャック・ノリスは普段チェーンソーで歯磨きしてるらしいですね。


まぁ、俺様ぐらいのレベルになると、チェーンソーぐらいじゃすぐ刃こぼれしちゃうから
毎日バケット・ホイール・エクスカベーターで歯磨きしてますけどね。











約一か月でバケットが刃こぼれしちゃうんで
毎月買い替えてます、バケット・ホイール・エクスカベーター。


細かい代金の計算が面倒なので、メーカーの人にいつも100億ドル札を渡して
「釣りはいらねぇよ、いいからいいから」って言ってますけどね。



それから、えーと、海で潮の満ち引きがあるでしょ、あの干潮という現象は、実は
俺が歯磨き後、海水を口に含んで塩うがいする容積の分、

海水の量が減るから起きる現象なんですよ。


月の引力が関係するとかいう都市伝説をたまに聞くけど、
あんな遠くにある星が関係あるわけないじゃんねぇ、ははは!



ああ、あと、月の表面にクレーターがあるでしょ、

あれは俺が昔、どどん波を当てた跡だから。
むしゃくしゃしてやった。今は反省している。



あと、あと、なんだ、んーと、
月にも地球にも引力があるのに、何故お互い接近してきてぶつからないか、って言うと
月が俺様にビビって近寄って来られないせいだからYO、

いやマジ俺様超リスペクト,DA,YO,YO,チェケラッチョ!



…あ、ああああっ!!



みんなに「りうですが一年で唯一元気でご機嫌な日」とか
「どうせ年がら年中ウソばっかりついてるくせになんでそんなに張り切るんすかー」
とか言われるエイプリルフールが終わるー!!終わってしまうー!!



うおー!!ちくしょう、ちくしょうー!!!


おのれー!!覚えておれー!!ぐわぁー!!あああーーー!!!