2014年6月8日日曜日

今まで一度も見た事のない、結構よく見る珍鳥を初めて見た。 ~ハッカチョウ~




 神奈川県横浜市にある「港の見える丘公園」付近で、
今まで一度も出会った事のない、とても珍しい鳥に遭遇しました。



【珍鳥の特徴】


・体の色は黒で、目とクチバシ、足が黄色い。
 地面にいると九官鳥を大きくしたように見える。

・体の大きさは、ハトよりは小さいが、ムクドリよりは大きく見える。

・クチバシの付け根に、リーゼント的な、ロカビリー的な、
 なんかこう、モコモコの、ビッとした、アイデンティティーの主張がある。

・鳴き声は、高く澄んだ、よく通るソプラノボイスで「フイッ フイッ」と歌う。

・飛ぶ時、羽に大きな白い模様が見えて綺麗。

・芝の上を歩きながら、なにかを黙々と食べていた。
クチバシはヒヨドリと同系統の形なので、きっと木の実や虫などを食べるんだろうと思う。





……カメラが手元になく、写真を撮れなかったので、記憶を頼りに絵を描きます。





資料を見ずに描く!! ハッカチョウ



「資料を見ずに描く!! ハッカチョウ」











インターネットがとても発達し、自宅に居ながらにして、まるで世界一の図書館に座っているかのごとく
名前を知っている物や事柄については、容易に知識を深める事ができる、素晴らしい時代になりましたが、
例えば知らない鳥や花の名前、あるいは匂いや味、など、正確に名前を表現できない事物については、
まだまだ調べるのが難しいですよね。


みなさんは知らない鳥や花を見つけた時、、インターネットや図鑑でサッと調べる事ができますか?



しかし、おいらが今回初めて出会った珍しい鳥については、
実は今まであちこちで見た事があるので、その正体を探りやすかったです。


どういう事かと言うと、この鳥、日本画で結構よく描かれているんです。


上野の国立博物館だったかなぁ…確か狩野派の方が掛け軸で描かれていたし、
あれは…どこで見たんだっけかな…確か、横山大観さんもこの鳥を描かれていたと思います。


それから…他にも…誰だか忘れましたけども、ともかく、日本画の世界では割とあちこちで見かけるんですよ、この鳥。



で、見た事のないこの鳥の絵に、大体「叭叭鳥(ハハチョウ)」という、まるで聞いた事のない名前だけが添えられており、

(いやだから、叭叭鳥って誰よ・・・あなたは一体どこでこの鳥を見て描いたのよ・・・)

と、絵を見るたびにいっつも思ってて、妙に気になっていたんです。











結論から言えば、この鳥(叭叭鳥)は、現在では「ハッカチョウ」と呼ばれているそうです。



国立環境研究所の侵入生物データベースに情報がありました。


元々住んでいたのは中国の中南部やミャンマー、ベトナム等、東南アジアの大陸部で、
日本へは江戸時代に飼い鳥として輸入され、逃げ出したか、あるいは飼い主の放した個体が野生化したのではないか、
との事です。

(※詳しいデータはこちら→国立環境研究所 侵入生物データベース ハッカチョウ


ハッカチョウは、神奈川県内では1980年代から繁殖が記録されているようで
日本野鳥の会による1992~93年の調査では、横浜市港南区上永谷において
ごく局地的に数十~百を超えるぐらいの集団が確認された、という記録があるので、
ジワリジワリと時間をかけて、少しずつ生息範囲を広げてきているのかもしれませんね。



ともかく、よく通る澄んだ歌声と羽の白い模様がとても綺麗な鳥でした。


みなさんも、港の見える丘公園の近くにいらっしゃったら、是非ハッカチョウを探してみて下さいね。


もし見つけたら、いい事があるかもしれませんよ(^^)





3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: c632e4323b6a0550b598fae6bd2ff9b6
    まだネット解約手続きの書類が届いてなくて
    ネット繋がってますw
    お騒がせしてます。^^
    書類がいつ届くかわからないので
    まだまだモデムも返却しなくていいし
    しばらくネット出来そうですw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: c632e4323b6a0550b598fae6bd2ff9b6
    ネット解約手続きの書類が届きました。
    ��月末までネットが使えるよう設定したので
    しばらくはブログを更新します。
    お騒がせして申し訳無いですw
    なにせ、ネットをして初めての解約なので
    右往左往しておりますw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ネットてか、PC用のプロバイダの解約でしょ?
    携帯電話で、定額でweb接続できるような設定になってれば
    ブログの更新なんかも続けられるんじゃないの?
    なんかよくわからんけど、ともかく、PCのプロバイダは
    契約はえらい簡単なのに、解約はえらいめんどくさいんだよね(-公- ;)

    返信削除