2017年2月23日木曜日

日記。



NASAが、地球から39光年離れた恒星の周りに
地球によく似た、水や大気圏、生命体が存在する可能性のある惑星を
7つ発見したそうだ。

向こうの星にも夜空を見上げて様々な想いを馳せたり
「宇宙人っているのかな」なんて考えている人達がいるだろうか。







金正男さんが暗殺されてしまった。


金正男さんと言えば思い出すのが、かつて浦安のディズニーランドへ遊びに行こうと
日本へこっそり不法入国しようとしたら、偽造パスポートがバレて
あっさり強制送還されてしまった、という話。


当時は「どうせ強制送還するなら、一日ぐらい見て見ぬふりして
ディズニーランド満喫させてあげりゃいいのに、ほんと日本の役所は野暮だよなぁ」
なんて思ったし、今でも思う。かわいそうに。


政治的な発言をあまり聞いた事もなければ野心もなさそうな、なんと言うか、
暗殺する必要のない、ほのぼのした人、のような印象を持っていたんだけど。


んで、この事件に関する報道でどうしてもひっかかってしょうがないのが、毒殺の手際。


現在の報道によれば、

「女性が走ってきて、素手で毒を正男さんの顔に塗りつけた」

と言うんだけれど、この毒がVXだと言うのだ。


顔に何かを塗られた後の症状を聞くと、
まぁ、ChE阻害するような神経毒だろうとは思うけど、

いやいやいやいや、もしVXだったらとしたら、
素手で触った女性も無事なわけないじゃん。

「毒が自分の体に付着しないよう、両手を挙げていた」なんて言ってるけど、
そんな生ぬるいもんじゃないでしょ。

まず亡くなるか、よほど運良く死を逃れても一生重い後遺症が残ると思うよ。


というわけで、報道の通り正男さんから毒物が検出され、
それがVXだと同定されているのであれば、
女性は警備から目を逸らさせる為の囮か捨て駒で
顔に塗りたくった液体は別の農薬か、単なる有機溶媒かなにかなんじゃないの。


んで、正男さんがびっくりした隙をついて注射か、経口投与かしらんが
後から「大丈夫ですか」とかなんとか言いながら寄ってきたような
別の人が真犯人なんじゃないの?

なんてひそかに、そして勝手に思っているんだけれども。

なにしろこの手の政治的な事件は、大体あまり詳しい事後報告を聞けないんだよなぁ。


あ~あ、ディズニー好きな奴に悪い奴はいないだろうに、
ほっといてやりゃいいのによぅ。









トランプさんの頭部が気になって気になって
何言ってても全然耳に入ってこない。





0 件のコメント:

コメントを投稿